2017年02月09日

引っ越しました!の巻

長年seesaaaBlogさんにお世話になっておりましたが、

この度exciteブログさんへ引越しました。

http://shiotsukis.exblog.jp/

今後ともどうぞよろしくお願いします!!!!
posted by TNC at 17:24| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

お知らせ!の巻

ども!こんにちは!TNCですっ!ご無沙汰です!

さて、ここの更新がなさすぎるっ!とのご指摘を頂きました・・・。

ってことで!最近は↓こちらで当店のお酒の情報および最新入荷をご案内しております。

「facebook(フェイスブック)」https://www.facebook.com/sakeshiotsuki/
「twitter(ツイッター)」  https://twitter.com/showgoretex
「Instagram(インスタグラム)」https://www.instagram.com/showgoretex

※すみませんが、ツイッターとインスタグラムは公私混同です(笑)

どうぞフォローよろしくお願いします('◇')ゞ
posted by TNC at 15:52| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

東洋美人おりがらみ!の巻

590FE7D4-08DF-4FF6-B978-B2CBD4D33F62.jpg

【入荷情報】

山口県萩市の澄川酒造場より「東洋美人 一歩おりがらみ生」が入荷しました( ^ω^ )

舌の上で弾けるピチシュワ〜な微発泡感が心地良く、果実系のジューシーな旨味とおりがらみ特有の米の旨味がバランスよくまとまってます。

是非お試しくださいませ!

●東洋美人 一歩 おりがらみ生 1.8L 3240円(税込)

※数に限りがありますのでお早めにどうぞ
posted by TNC at 13:21| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 入荷速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

入荷速報!の巻

AF9619B3-5D75-4A0B-9BF4-DB86EFB011A9.jpg

55A9D14F-0F7B-4902-A9D2-B65E849E3262.jpg

【入荷情報】
宮城県の萩野酒造より「萩の鶴」と「日輪田」が届きました〜!

「萩の鶴」は、春らしい「さくら猫ラベル」の別仕込で生原酒仕様となっており、香り華やかなフレッシュピチピチタイプでございます。

「日輪田」は、山廃らしい深い味わいが愉しめる、しぼりたて山廃生原酒から、雄町 山廃純米、山廃純米大吟醸が入荷。
冷やから燗まで幅広い温度で愉しんでいただけます。

是非是非お試しくださいませ!


●萩の鶴 しぼりたて 純米吟醸別仕込 生原酒 1.8l  3290円
●萩の鶴 しぼりたて 純米吟醸別仕込 生原酒 720ml  1645円

●日輪田(ひわた)山廃純米 雄町65  1.8L 3182円
●日輪田(ひわた)しぼりたて 山廃純米生原酒  720ml 1537円
●日輪田(ひわた)山廃純米大吟醸 720ml 2509円
●日輪田(ひわた)山廃純米大吟醸 1.8L 4910円

※ 萩野酒造は「danchu3月号」にて4ページに渡ってピックアップされております♫お時間ある方は是非そちらもご覧ください。
C0400BC8-5A59-43C2-9D94-6D18CC205392.jpg

posted by TNC at 20:18| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入荷速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.11…の巻

3.11 。

あれから5年。

今でも5年前の今日の事は鮮明に、というか忘れることはできません。

テレビに映し出される見たことのない、そして信じたくない映像にテレビの前で呆然となってた事を、、、。

午後2時46分

仕事の手を休め、サイレンと共に黙祷。

今日は家族と日々変わりなく過ごしている事に感謝し話しをしてみようと思います。


posted by TNC at 20:09| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

福岡出張その2!の巻

福岡2日目。

前日の私たちの行い⁉︎が良かったせいか二日酔いは無く気持ちよく目覚めた福岡の朝。

ゆっくり準備をして連日の試飲会に臨みます。

っとその前に薬院〜平尾周辺を散策。

で今回の同行者のUくんの妹さんが務めるこちらでランチ。

E604513E-4BE9-4752-AF3F-378D4723FBCF.jpg
薬院 Chouette シュエットさん。

写真を撮るのを忘れるぐらい非常に美味しい料理の数々で心も身体も満たされました。

ごちそうさまでした。

で、今日の試飲会場であるホテルニューオータニ博多へ。

EA424CE0-FB37-4E1E-AD88-1E28E317A34D.jpg
ワインはもちろんの事、シェリー、シードル、ワインに合うおつまみ、オリーブオイル、日本酒と幅広いラインナップで約200ものアイテムを試飲試食できます。


3C438A66-BC68-46A6-A126-27BB7E30CCCC.jpg
といっても全てテイスティングするのは時間的にも無理ですのでアイテムを絞って
ブースを回りました。

EE844999-927E-4FE5-9013-5FC801E8C575.jpg
真面目に仕事してますの図ww

E56A612E-112C-434B-903D-578151FA8F8D.jpg
2日間に渡った今回の試飲会、市場マーケティング⁉︎は無事終了しました。

今回の出張で出会えたワインの生産者、お店、そして人も、やはり訪れてみてお会いして、話してみて分かる事が沢山ありました。

「百聞は一見にしかず」

今後も時間が許す限り積極的に行動していきたいと改めて思う非常によい出張となりました( ^ω^ )

最後に今回の同行者 Uくん、Tくん 本当にお疲れ様でした!
posted by TNC at 18:19| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

福岡出張その1!の巻

5E5BAE7A-0753-4C69-85E1-C6383C53122E.jpg
先日、福岡へワインインポーター「ヴィナイオータ」が主催する生産者試飲セミナーと「モトックス」の試飲会が連日でありましたの行って参りました( ^ω^ )

佐伯駅よりソニックに乗り込み、福岡まで3時間かかるのでその長時間の隙間⁉︎を埋めるべく「プシュッ!」とやってしまいました(笑)

今回は佐伯市の飲食店さんも同行での旅でしたので道中飽きる事なく軽く飲みながらという事もあり、あっという間に博多に到着しました。

6C3C7183-11DD-4AFC-B53C-718D4FF4D4B4.jpg
着いたのが昼前だったので昼食も兼ねて、大名の「手打ちそば やぶ金」さんへ。

9E3F92EC-DFC5-4B36-94C0-4372EAED7DA3.jpg
今回の同行者、UくんとTくん。
894EFA83-3C42-47FC-8B08-CAC9183F7E17.jpg
まずは蕎麦の前に軽くいっぱいという事でお酒のメニューをじっくり眺めます(笑)

EF2FC16A-4A40-4BEB-9FAA-F046B467515A.jpg
飲んだ事のない2種類をオーダーし燗で♫そばみそと。

至福〜♫と思わず3人とも笑みがこぼれます(笑)
5F5122D2-224C-4E9E-87F7-BD45AE43CB99.jpg
その後も飲んだ事の無いお酒を「勉強勉強〜!」と言いつつ、アテも追加オーダーして蕎麦にはいつ辿り着くことやら〜(笑)

結局かなり良い感じになりやっとこさ〆。

F455B9D5-B7B8-47C3-B47C-E04185457EE2.jpg
お酒で身体を温めておいたので蕎麦は「せいろ」で。

大変美味しく頂きました( ^ω^ )

長〜い昼食を終え本日メインの会場へ徒歩で移動。

私TNCは専門学校時代福岡に住んでいたという事もあり懐かしく景色を眺めながらのんびりと。
A0D9B529-1C31-4947-8300-5065F69184D0.jpg

会場へ到着。
水炊き 橙【だいだい】さん。

2F36296E-6AA8-4051-9793-DAB373596A38.jpg
会場へ入ると既に生産者であるアールペーペと通訳のヴィナイオータの太田社長がセミナーを開始してました。

スタンディングでテイスティングしながらワイナリーの事、育てている葡萄、畑、気候、条件、そしてワインの事をひとつづつ丁寧に説明して頂きました。畑(石壁含む)の維持管理と農作業だけでも膨大なコストがかかる上に、ワインがしっかり熟成してからじゃないとリリースをしないという姿勢を頑なに貫くべく、ボトリングで熟成させているワインだけでも20万本以上をストックするアールペーペ、土地や伝統への愛、誇り、信念、情熱なくしては到底守り切れるものではないことを感じとることができました。

AD8460C1-47F5-4F1C-89AC-F52A4A8E59C9.jpg
今回のラインナップ。
00B0F1EE-BBE9-4BEE-B31C-EEB6D1014A15.jpg
その後もフリータイムでアールペーペに個別に質問しつつ最後に記念撮影(笑)
B0AF6D76-89EF-46AE-8D71-C2D00E8AEB3D.jpg
記念撮影(笑)

なかなか海外のワイン生産者とお会いでき
直にお話を聞く機会など滅多にありませんので非常に勉強になり、なんといっても生産者のワインに対する情熱を肌で感じることができたのが一番の収穫だと思います。
そんな機会をつくってくれたヴィナイオータ、そしてアールペーペご夫妻 ありがとうございました!

で!アールペーぺご夫妻の情熱で火照った身体を冷ましながら、街並みを散策しつつホテルへ移動。

チェックインを済ませ勉強⁉︎し足りない私たちは、次なる目的地へと移動します(笑)

37D0EF30-DBC2-4DBC-ACC8-E9BD48F66CDC.jpg
春吉 山下ワイン食堂さん
A97C046B-2866-42D9-B59A-52414780414D.jpg
美味しいワインたちと、

2B5D83D1-B589-48CF-93FB-91FFB6B85843.jpg
美味しい食事でした。

その後も、、、
053D392C-3FE2-473E-9311-7774595BF7EB.jpg
西中洲 ネッスンドルマさん。

この様に夜は更けていったのでありました〜ww

つづく
posted by TNC at 17:42| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

花粉症!の巻

CC9E87EF-AB0C-4F10-ADE8-E58670A9B8F9.jpg

今年も漏れなく⁉︎やってまいりました「花粉症」。

治るもんじゃないのは分かっていますが、いい加減治ってくれ!と切に思います。

あーもーやだー!

今日は特にヒドイ(−_−;)


posted by TNC at 12:26| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

すぐれもの!の巻

4FBA7057-A323-4620-8EEE-CE922DCCA343.jpg
今までブログの更新はPCでしていたんですけど、最近はiPhoneで写真とってそのままSNSなどに投稿していて、PCで更新するブログは…滞っていたのが現状です(^_^;)
ですがブログを見て頂いている人に申し訳無いので、これからはiPhoneでブログも更新しよう!と思った訳ですが、やはり長文のテキスト入力をiPhoneでするのはいかんせん時間がかかる…って事で!Bluetooth Keyboard を購入!

早速使ってみましたがスゲー便利です(笑)

もっと早く気付けばヨカッタ(^_^;)

これから大活躍してくれること間違いなしな『すぐれもの』ご紹介でした。

posted by TNC at 07:42| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

交流大会!の巻

F91F2189-CAC5-4394-95B3-C3197D07F128.jpg
今日は6年生最後の交流試合でした!
合同チーム、翔南リトルヤンキースの試合結果は1勝1敗! 
みんなよく頑張った✨😊👍
お疲れさまでした🎉💫 

私はというと、1試合目は監督代行、そして2試合目は主審と非常にハードな1日となりました(^_^;)

これで息子も少年野球、全ての行程が終了、今春からは中学生、ネクストステージでの活躍を期待します( ^ω^ )
posted by TNC at 18:37| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする